📇 名刺交換で焦った話

社会

😱「え、名刺ってどうやって渡すの?」

社会人になってから初めての名刺交換。

正直、

めちゃくちゃ緊張しました。😅

学生の頃は名刺なんて使ったことがないし、

渡し方も受け取り方も分からない。

だから当日まで、

「なんとかなるでしょ!」

と思っていました。

でも実際は…

全然なんとかなりませんでした。😂


🚨頭が真っ白になった瞬間

相手の方が名刺を出した瞬間、

頭の中がこうなりました。

💭「あれ?どっちの手で持つんだっけ?」

💭「先に渡すの?」

💭「受け取るの?」

💭「名前見ながら挨拶するんだっけ?」

もうパニックです。笑


😅結局どうなった?

焦りすぎて、

名刺を受け取ったあと

すぐポケットに入れそうになりました。

今思えば、

かなり危なかったです。💦

でも相手の方は優しくて、

嫌な顔ひとつせず対応してくれました。

その時に思ったんです。


🌱みんな最初は初心者

社会人になると、

周りがすごく慣れて見えます。

でも実際は、

みんな最初があります。

名刺交換も、

電話対応も、

敬語も、

最初から完璧な人なんてほとんどいません。

「知らない=ダメ」ではない

これを知って少し気持ちが楽になりました😊


✨焦った経験は無駄じゃない

あの日の失敗があったから、

今は名刺交換の流れを覚えられました。

もし失敗しなかったら、

逆に覚えていなかったかもしれません。

失敗は成長するための経験

これは本当にそうだと思います。


🌸これから社会人になる人へ

もし名刺交換が不安なら、

安心してください😊

最初はみんな緊張します。

手が震えても大丈夫。

言葉に詰まっても大丈夫。

大切なのは、

完璧にやることじゃなくて、

相手に失礼のないようにしようとする気持ちです✨

少しずつ慣れていけば大丈夫ですよ👍


📝まとめ

✅ 名刺交換は最初みんな緊張する

✅ 焦っても意外となんとかなる

✅ 周りも最初は初心者

✅ 失敗した経験が成長につながる

社会人になると、

初めてのことがたくさんあります。

でも一つずつ経験していけば大丈夫😊

焦った経験も、

きっと未来の自分の力になります✨