🎓18歳で社会人になった感想

厳選

🌸学生から社会人へ

18歳で社会人になった時、

正直な感想は…

「思っていたより大変だった」

でした😅

でも同時に、

「意外となんとかなる」

とも思いました✨

最初は不安だらけでも、

少しずつ慣れていくものです😊


🔥① 朝が想像以上に早い

学生の頃は

授業が遅い日もありました。

でも社会人になると…

毎日ほぼ同じ時間に起床⏰

眠くても出勤😴

雨でも出勤☔

体調が少し悪くても出勤💦

最初は本当にキツかったです。

毎日働くってすごいことなんだな

と思いました。


💰② お金を稼ぐ大変さを知った

給料日💴

最初はワクワクします✨

でも働いてみると、

そのお金をもらうまでが大変。

朝早く起きて

仕事を覚えて

ミスしないように頑張る。

だからこそ、

初任給をもらった時は

本当に嬉しかったです😊

親ってすごかったんだな

と初めて感じました。


😅③ 分からないことだらけ

社会人になると

知らない言葉がたくさん出てきます。

・社会保険

・住民税

・有給休暇

・年末調整

最初は何を言っているのか

全然分かりませんでした😂

でも安心してください。

みんな最初は初心者です✨

少しずつ覚えれば大丈夫です。


🤝④ 学生より人間関係が広がる

年齢も考え方も違う人と

一緒に働きます。

最初は緊張しました💦

でも色んな人と話すことで

新しい考え方を知れたり、

仕事以外の知識を教えてもらえたりします😊

大変なこともありますが、

成長できる環境でもあります✨


🌱⑤ 少しずつ自信がつく

最初は

何もできなかった自分。

でも数ヶ月経つと、

できる仕事が増えてきます✨

上司に褒められたり、

任せてもらえることが増えたり。

その時に感じるのが、

自分もちゃんと成長してるんだ

という実感です😊


🌈まとめ

18歳で社会人になると、

大変なことはたくさんあります。

でも、

不安なのはあなただけではありません。

みんな最初は分からないことだらけです✨

焦らなくて大丈夫。

失敗しても大丈夫。

一歩ずつ進んでいけば、

気づいた時には成長しています😊

今日頑張っただけでも十分すごい。」

自分を少しだけ褒めてあげてください🌸