【社会人1ヶ月目で驚いたこと5選】

社会

😳 社会人になって1ヶ月…

学生の頃は、

「働けばお金がもらえる!」

そんなイメージを持っていました。

でも実際に働いてみると、

想像していたことと違うことがたくさんありました。

今回は、

高卒で社会人になった僕が

社会人1ヶ月目で驚いたことを紹介します!

同じ新社会人の人は

「わかる…!」となるかもしれません😊


① 思ったより自由な時間が少ない 😭

仕事が終われば自由!

と思っていました。

でも実際は…

・通勤

・ご飯

・お風呂

・洗濯

・睡眠

これだけで結構時間がなくなります💦

気づいたら

「あれ?もう寝る時間?」

なんてことも。

学生時代の自由時間が

どれだけ貴重だったのか実感しました。


② 給料から引かれるお金が多い 💸

初任給を見たとき、

まず思ったこと。

思ったより少ない…!

額面と手取りの違いに驚きました。

社会保険料や税金など、

働くと色々なお金が引かれます。

学校ではあまり教わらなかったので、

かなり衝撃でした😳


③ 平日の疲れが想像以上 😵

仕事が終わる頃には

思った以上にクタクタ。

特に最初の頃は

慣れない環境や人間関係で

気づかないうちに疲れています。

休日になると

「ずっと寝てた…」

なんてこともありました😂


④ お金の大切さを実感する 💰

自分で働いて稼ぐようになると、

お金を見る目が変わります。

コンビニで買う飲み物も

外食も

少し考えるようになりました。

これを買うために何時間働くんだろう?

そう考えることが増えました。


⑤ 学生より責任が大きい 📋

社会人になると

自分の行動に責任がついてきます。

遅刻やミスが

仕事に影響することもあります。

最初はプレッシャーを感じました。

でも、

少しずつ慣れていくので大丈夫です😊


🌱 まとめ

社会人1ヶ月目は

驚くことの連続です。

・自由時間が減る

・給料からお金が引かれる

・平日は疲れる

・お金の大切さがわかる

・責任が増える

最初は戸惑うことも多いですが、

それはみんな通る道です。

今つらく感じている人も、

少しずつ慣れていけば大丈夫。

無理をしすぎず、

自分のペースで進んでいきましょう😊