🚨残業って普通?

社会

「定時で帰れると思ってたのに…」

「毎日残業してるけど、これって普通なの?」

「社会人ってみんなこんな感じなの?」

新社会人になってから、
こんなことを思った人も多いはず😢

今日はそんな
「残業って普通なの?」
について話していきます!


🌟結論:残業する人は多い

まず結論から言うと、

残業をしている社会人はたくさんいます。

特に新社会人は、

✅ 仕事を覚える時間がかかる

✅ 慣れていない

✅ 作業スピードがまだ上がらない

こんな理由で残業になることもあります。

だから、

残業している=自分だけダメ

ではありません😊


😥でも「当たり前」ではない

ここは大事です。

残業している人が多い=残業が当たり前

ではありません。

会社によって全然違います。

✨毎日定時退社の会社

✨たまに残業がある会社

✨残業が多い会社

本当にさまざまです。

だから、

「みんな我慢してるんだから仕方ない」

と思い込みすぎなくて大丈夫です。


⏰残業代はちゃんと出てる?

もし残業しているなら、

残業代が支払われているか

は確認しておきたいポイントです。

給料明細を見ると、

・時間外手当

・残業手当

などの項目がある場合があります。

働いた分のお金を受け取ることは、
決してわがままではありません😊


🥲新社会人は特に疲れやすい

入社したばかりの頃は、

仕事だけじゃなく

・人間関係

・通勤

・生活リズム

・覚えること

全部が新しいですよね。

だから残業が1時間でも、

学生時代より何倍も疲れることがあります💦

疲れるのは甘えじゃない

です。

慣れない環境で頑張っている証拠です。


🌱無理しすぎないで

残業が続くと、

「まだ頑張らなきゃ」

と思いがちです。

でも、

体調を崩してしまったら
元も子もありません😢

・しっかり寝る

・休める日は休む

・好きなことをする

こういう時間も大切です✨


📝まとめ

✅ 残業している社会人は多い

✅ でも残業が当たり前とは限らない

✅ 残業代は確認しておこう

✅ 新社会人は疲れやすくて当然

✅ 無理しすぎず自分を大切に

社会人になると、

「これが普通なのかな?」

と悩むことが増えます。

でも、

周りと比べすぎなくて大丈夫😊

今日も頑張った自分を、
少しだけ褒めてあげてください🌸