🌟給料日3日後の現実💸

お金

😆給料日当日

待ちに待った給料日!

口座を見て思う。

「よし!今月は余裕じゃん!」

欲しかったものを買ったり✨

少し高めのご飯を食べたり🍜

コンビニでついデザートを買ったり🍰

給料日って特別な気分になるよね😊


😅でも3日後…

気づいたらお金が減ってる。

「あれ?」

「こんなに使ったっけ?」

ってなる人も多いはず💦


💳意外と出費が多い

給料日直後は気持ちが大きくなりやすい。

✔ コンビニ

✔ 外食

✔ ネットショッピング

✔ サブスク

✔ 友達との遊び

1回1回は少額でも、

気づけば大きな金額になる😳


🚨給料が消えたわけじゃない

ここで大事なのは、

「自分はダメだ…」

と思わないこと。

最初から完璧にお金を管理できる人は少ない。

社会人になったばかりならなおさら😊


🌱少しずつで大丈夫

もし不安なら、

まずはこれだけでOK✨

✅ 何に使ったか見る

✅ 使った金額を知る

✅ 次の給料日まで意識する

これだけでも変わる。


💡貯金は残ったらじゃなく先に

よくあるのが、

「残ったら貯金しよう」

という考え方。

でも実際は…

残らない😂

だから

給料日に先に少額でも貯金する

これがおすすめ✨

1,000円でもOK。

3,000円でもOK。

大事なのは続けること😊


🌈みんな同じような経験をしている

SNSを見ると、

貯金している人ばかりに見える。

でも実際は、

給料日後に使いすぎて後悔した経験がある人も多い💦

あなただけじゃない。

安心して大丈夫😊


🎯まとめ

✨給料日直後は気持ちが大きくなりやすい

✨小さな出費が積み重なる

✨使いすぎても自分を責めなくていい

✨まずは何に使ったか把握する

✨少額でも先取り貯金がおすすめ

社会人になったばかりなら失敗して当たり前😊

大切なのは、

失敗しないことではなく、少しずつ慣れていくこと。

焦らなくて大丈夫。

自分のペースで進んでいこう🌱