🌸初めての給料日の使い道🌸

お金

🎉人生初のお給料、何に使う?

社会人になって初めてもらう給料。

口座を見た瞬間、

「本当に入ってる…!」

ってちょっと感動するよね🥹

学生時代のアルバイトとは違って、

毎日頑張って働いた結果としてもらうお金。

だからこそ、

何に使うか迷う人も多いと思う💭

今回は、

初めての給料日におすすめの使い道を紹介するよ✨


🌟① 家族へ感謝を伝える

初任給の定番といえばこれ!

今まで育ててくれた家族に、

ちょっとしたプレゼントを贈る🎁

高価なものじゃなくても大丈夫。

・お菓子🍰

・ご飯をごちそうする🍴

・小さなプレゼント🎁

それだけでも十分喜んでもらえる✨

【黄色マーカー】

「ありがとう」

を伝えるだけでも価値がある。

【黄色マーカー終了】


🌟② 自分へのご褒美を買う

社会人生活って思った以上に大変💦

毎日早起きして、

慣れない仕事を覚えて、

疲れて帰る日もあるよね。

だからこそ、

頑張った自分を褒めてあげよう✨

例えば…

✅ 欲しかった服

✅ 少し良い財布

✅ ゲーム

✅ 好きな食べ物

などなど!

【赤文字】

使いすぎは注意だけど、

少しのご褒美はモチベーションになる!

【赤文字終了】


🌟③ 少しだけ貯金する

「全部使っちゃダメ!」

と言いたいわけじゃない🙌

でも、

少しだけでも残しておくと安心✨

例えば初任給が20万円なら、

5,000円〜1万円だけでもOK。

金額は小さくても、

貯める習慣が大切なんだ😊


🌟④ 将来のために投資を始める

最近よく聞く投資。

難しそうに見えるけど、

実は少額から始められる📈

毎月1,000円〜でも大丈夫。

最初から大きくやる必要はないよ🙆‍♂️

【黄色マーカー】

「お金にも働いてもらう」

という考え方を知るだけでも大きな一歩✨

【黄色マーカー終了】


🌟⑤ 思い出に使う

お金は物だけじゃなく、

経験にも使える✨

・旅行🚃

・友達と遊ぶ🎮

・美味しいご飯🍖

・趣味を楽しむ🎵

若いうちの経験は、

後から振り返ると宝物になる。


🌈初任給でやりがちな失敗

初任給でテンションが上がると…

💸 全額使う

💸 クレジットカードを使いすぎる

💸 無理な買い物をする

こんなことも起きがち😅

気持ちはすごく分かる。

でも、

来月以降も給料日が来るとはいえ、

余裕を少し残しておくと安心だよ✨


🎊まとめ

初めての給料日は、

人生の大切な節目。

だから正解はひとつじゃない😊

✔ 家族に感謝する

✔ 自分にご褒美をあげる

✔ 少し貯金する

✔ 投資を始めてみる

✔ 思い出を作る

どれを選んでも大丈夫✨

【赤文字】

一番大切なのは、

自分が納得できる使い方をすること。

【赤文字終了】

初めてのお給料。

頑張った自分をたくさん褒めてあげよう🌸