😰上司が怖い…

仕事

新社会人が知っておきたい上司との接し方

「話しかけるだけで緊張する…」

「何を報告すればいいかわからない…」

「怒られたらどうしよう…」

新社会人なら一度は思いますよね🥲

実は、

最初から上司と上手く話せる人なんてほとんどいません。

だから今うまくできなくても大丈夫です🌱


🌟まず覚えておきたいこと

上司はあなたの敵ではありません😊

もちろん厳しい人もいます。

でも多くの上司は

「仕事を覚えてほしい」

「成長してほしい」

と思っています✨

嫌われないように頑張るより、少しずつ信頼を作る方が大切です。


📢困ったら早めに相談しよう

新人のうちは

わからないことがあって当たり前です。

でも、

「聞くのが怖いから後で…」

これが一番危険😱

時間が経つほど

相談しにくくなります。

だからこそ

💡わからない

💡迷っている

💡間に合わなそう

そう思った時点で相談しましょう✨


🙇ミスを隠さない

仕事をしていると

誰でも失敗します🥲

新人ならなおさらです。

でも、

ミスそのものより

隠すことの方が問題になります。

失敗したら早めに報告する

これだけでも信頼は守れます✨


😊挨拶は最強のコミュニケーション

難しい話が苦手でも大丈夫。

まずは

☀️おはようございます

🙏お疲れさまです

✨ありがとうございます

これをしっかり伝えるだけで印象は変わります。

意外と大切なポイントです🌸


🌱怒られても落ち込みすぎない

怒られると

「自分はダメだ…」

と思ってしまいますよね🥲

でも、

上司が仕事について注意するのは珍しいことではありません。

大切なのは

失敗しないことではなく

同じ失敗を減らしていくこと✨

新人に完璧を求めている人はほとんどいません。


🤝好かれるより信頼されよう

無理に気に入られようとしなくてOK😊

大切なのは

✅ 約束を守る

✅ 嘘をつかない

✅ 報告する

✅ 挨拶する

この積み重ねです。

信頼は一日では作れません。

でも少しずつ積み上がっていきます🌱


🌸まとめ

新社会人の上司との接し方は

✅ 困ったら早めに相談

✅ ミスを隠さない

✅ 挨拶を大切にする

✅ 怒られても落ち込みすぎない

✅ 信頼を積み重ねる

最初は緊張して当然です😊

上司との関係も仕事と同じ。

少しずつ慣れていけば大丈夫✨

焦らず、自分のペースで成長していきましょう🌸